日本ケミファ株式会社

薬剤師向け情報集

薬薬連携 ~薬剤師が変わると病院が変わる~

第18回  薬剤師業務変革の3ステップ——その実践手順

  • 著者:ファルメディコ株式会社
  •     医療法人嘉健会 思温病院 理事長
  •     医師・医学博士
  •     狭間 研至
  1.  薬剤師が変わるためには、3つのステップを踏むことが重要です。今回は、それを皆さんと改めて考えてみたいと思います。

     最初のステップは、現在の業務フローの整理と見直しをすることです。十年一日の如し、ということわざがあります。昔の通りに変わらないという意味ですが、薬剤師のあり方や薬剤師を取り巻く環境はいろいろと変わってきている中で、薬剤師の業務が十年一日の如しでは困ります。薬学教育が6年制になり、薬剤師の業務は対物から対人へとシフトすることになりました。病院であれば、病棟での薬剤管理業務も増えたでしょうし、手術室や救急部に勤務するケースも出てきました。

     また、さまざまな新薬が開発され、外来化学療法など従来は想定されなかった医療の現場も出てきました。まさに、10年前とは状況も大きく変わっているのです。にもかかわらず、今まで通りの業務を今まで通りのやり方で取り組んでいては、どうしても無理が来てしまいます。時代も移り、状況も変わった今、業務をすべて書き出して整理してみると、散らかった部屋を片付けたときの「こんなに広かったんだ!」というような気持ちと同じような感覚が出てくるはずです。忙しい、時間がない、人がいない、というのは事実ではありますが、こういった面を見直してみるのは意外に効果があるものです。

     次のステップは、急速に進歩する機械化やICT化については、積極的に取り組むことです。学会の企業展示を見ても、昨今の調剤機器、とくにロボット技術の進歩は目覚ましいものがあります。また、ICTを活用した業務効率化の仕組みもいろいろと開発されています。もちろん、薬局と異なり、病院は薬剤部がコスト部門として捉えられていることも多く、なかなか積極的投資は難しいと思います。かく言う私が院長を務める病院でも、薬局の機械化やICT化をドラスティックに進めることはなかなかできませんが、多少時間はかかっても粘り強く進めていくことが重要です。

  1.  そして最後のステップは、薬剤師以外のスタッフの育成と投入です。私が理事長を務める日本在宅薬学会でも、「パートナー制度」と称して、薬剤師と協働して調剤業務に取り組む非薬剤師スタッフの育成と検定を行っています。ただ、その講義でも申し上げているのは、最初の2つのステップなく薬剤師以外のスタッフを現場に投入しても、上手くいかないので注意が必要だということです。

     重要なのは、業務フローの整理と見直し、機械化とICT化によって明らかになってくる、「業務的には重要だが、薬学的専門性はない(もしくは極めて低い)」業務をどんどん浮き彫りにしていくことです。大きく言えば、調剤というのは薬剤師法第19条で薬剤師のみが行うことになっていますが、「調剤とは何ぞや」ということからその要素を腑分けしていくと、「これは薬剤師でなくても良いのではないか」ということが明らかになっていきます。

     この領域は長らくグレーな感じがしていましたが、2019年4月2日の厚労省通知によって、①薬剤師の目が届く範囲で、②判断を差し挟む余地がない機械的作業で、③医薬品の品質に変わりがないことが予想される行為は、手順書を定め、研修を行った上で、薬剤師以外のスタッフに任せても良い——という方針も示されました。手順書の作成や研修というのは多少面倒な感じもしますが、逆にこれをしておくからこそ、現場の薬剤師が非薬剤師スタッフに安心して業務の一部を手伝ってもらえるのだと思います。

     このような業務フローの整理と見直し、機械化とICT化、非薬剤師スタッフの教育と現場への投入という3つのステップを行えば、薬剤師が本来担当すべき業務(本連載のテーマである薬薬連携も当然その1つです)に取り組むための時間・気力・体力が生まれるのだと思います。

製品に関する
お問い合わせ

くすり相談室

インターネットでの
お問い合わせ
フリーダイヤルを
ご利用の方
0120-47-9321
携帯・スマートフォンをご利用の方
03-3863-1225

受付時間 8:45〜17:30
※土日・祝祭日を除く

関連情報
健康が気になる皆さまへ
ヘルスケア商品のご案内
四季のヘルシーフーズ
食事療法レシピ集
気になる生活習慣病
健康生活のススメ
大腸内視鏡検査の前に 腸管洗浄剤を服用される方へ
医療関係者の皆さまへ
製品情報
Chemiphar Oncology
ピコプレップ配合内用剤
メディカルトピックス
研究会・セミナー情報
臨床検査薬事業
安定供給体制等に関する情報
トピックス一覧
株主・投資家の皆さまへ
ニュースリリース
企業情報・経営方針
業績・財務情報
IRライブラリー
株式情報
IRカレンダー
電子公告
企業情報
経営理念
社長メッセージ
会社概要
役員紹介
企業沿革
事業概要
研究開発
事業所一覧
CSR
日本ケミファはやわかり
企業活動と医療機関等の関係の透明性への取り組み
採用案内
新卒採用
キャリア採用
障がい者採用
採用案内FAQ
先輩社員からのメッセージ
部門紹介

医療関係者向けサイト

医療関係者の皆さまを中心に、弊社の提供する医療用医薬品情報、臨床検査薬情報、セミナー・研究会情報などを掲載しています。

あなたは医療関係者ですか?

Copyright © 2016 Nippon Chemiphar Co., Ltd. All rights reserved.

これより先は日本ケミファ株式会社のホームページを離れ、
外部サイトへ移動しますがよろしいですか?